RUKKOtan’s blog

マレーシアの大学に在籍してる大学生です

人種って特に関係ないなと感じます

よくxなどで「中国人はー」だったり、「イスラム教徒はー」だったり語る人を見かけますが、マレーシアに住んでいて、今のところ特に危害を加えられたことはありません。

マレーシアは様々な人種の方がいます。中華系の人やインド系の人が多いのですが、ヨーロッパだったり中東からくる方もいます。イスラム教徒は多数派ですが、ネット上でのイメージとはまた違い、やさしい方もいれば少し嫌な感じの人もいて、日本人と大して変わりません。

ただ、年齢が上になってくると人種の差は大きくなると感じます。タクシーで家まで帰った時の話なのですが、運転手さんが中国人の方で、乗ったらこっちを向いて、「なんで海に毒を流すんだ!?(福島第一原発の処理水のこと)」とかいいだして、「日本は中国が嫌いなのか」とか言ってきました。こっちが話そうとすると、「ただのジョークだ」とか言って話を聞かないのです。

たまに変な人もいますが、大学生活しているうえで人種差別などにはあったことはありません。マレーシアの方はこちらが英語で詰まっても話を聞いてくれますし。

ネットを見ているだけではわからないこともあるのだなと学びましたので、やはり肌で感じることが大切だなと感じます。