RUKKOtan’s blog

マレーシアの大学に在籍してる大学生です

インド料理の話

インド料理と聞くと、ほとんどの人は「ナン」を思い浮かべると思います。ネパール人が経営しているカレー屋さんのナンはとてもおいしく、ファンも多いでしょう。

マレーシアに来てから、インド料理のお店でご飯を食べることが多くなりました。というのも、インド料理はとにかく安い。普通のナンがほかの料理の約三分の一の値段で食べられます。

もともと辛いのがあまり好きではなかったのですが、マレーシアに来てから克服し、辛みのファンになったぼくがおすすめするのは、「ロティ・チャナイ」、「マラサ・チャナイ」、「ビリヤニ」の三つです。チャナイ系二つはナンの親戚のようなもので、ビリヤニはスパイスでタイ米を炒めた炒飯のようなものです。(ビリヤニはどっかのコンビニで売ってて一時期話題になってたらしい。)

マラサはロティを油で揚げたようなものです。どっちかというとマラサのほうが好き。

それ以外にもインド料理は魅力的なスパイスがふんだんに使われていて、食欲がそそられます。

どこかで見かけたら是非食べてみてください。