RUKKOtan’s blog

マレーシアの大学に在籍してる大学生です

テストも一段落

こんにちは。3日ぶりですね。皆さんお元気でしたか?僕はとりあえずテストだったり課題の提出だったりが一通り終わったので、今はつかの間の休息を満喫しています。

グループディスカッションのテストがあったのですが、待ち時間が意外と長く、ずっと友人たちと雑談をしていたので、いろいろ勉強になることもありました。パキスタンから留学している子の話いわく、パキスタン北部は自然豊かで、四季もあるみたいです。現在は前と比べても平和で、特に戦争だったりの争いごとはないんですって。全然知らなくて怖いイメージだけを持っていたので、少し驚きました。

また、パキスタンでは銃を持つハードルが日本よりも低く(もちろん免許は必要ですが)、銃は一種の文化として定着しているのだそうです。「なんで日本は銃を持たないんだ?」と問い詰められました(笑)新年にはお祝いとして空に銃を撃つみたいです。少し怖いですね。行ってみたい気持ちと怖いという気持ちの間で揺れています。

皆さんが行ってみたい国はどこですか?良ければコメントに書いてみてください。