RUKKOtan’s blog

マレーシアの大学に在籍してる大学生です

シェアハウスのこと

僕は今シェアハウスをしているというのはどこかで話したと思いますが、今回はそのことについて。

シェアハウスというのは意外と難しいですね。それと同時に意外とできるものなんだなとも感じています。なかなかタイプが合わない人と同じ部屋になると、許せないことと許せることの違いによる喧嘩だったりが起きてしまいます。

マレーシアではもちろん水道水は飲めないので、買う必要があるのですが、ウォーターサーバーだととても安く買えたりします。ただ、小銭じゃないと買うことができなく、キャッシュレス化が進んでいるマレーシアでは小銭を作ることがとても難しいです。

何とか僕ともう一人のルームメイトでやりくりをしていたのですが、一人のルームメイトが、たくさん水を飲むわけです。僕たちが買ってその人が飲むという構図は好ましくなかったので、料理用と個人用で水を分けないかという話をしたのですが、「そんなにケチらなくてもいいじゃないか。電気代だって自分も払ってるのだから。」とキレられてけんかになったことがあります。

あまりその理論はよくわからなかったので突っぱねたのですが、何とかあちらに譲歩してもらうことになりました。他人と暮らすことの難しさを感じましたね。

皆さんは一緒に暮らしていた人とのけんかがあれば何でもいいのでコメントに書いていってください。 それではまた。