RUKKOtan’s blog

マレーシアの大学に在籍してる大学生です

マレーシア来てからのトラブル

海外に行くということは、多少なりとも日本では考えられないようなトラブルが発生するのは世の常ですが、それが住むともなれば数もそれなりに増加します。

今まであったものだと、マレーシアに到着した初日に家の電気が突然つかなくなり、夜中だったのでオフィスに誰もいない。唯一いたセキュリティの人はアクセントが違いすぎて英語が通じない。などや、日本から持ってきたパソコンの充電器が壊れ(しかも充電ケーブルが特殊なやつ)、NECのお店はマレーシアに進出していないので代わりのものが見つからない。などなどいろいろありました。ちなみに電機はなぜかもう一度家に戻ったらつき、充電器はショッピングモールの中を探し回って何とか見つかりました。(6000円とかいうくそ高値で売ってた。)

今回のは充電器ほどの焦りはないのですが、地味に嫌なトラブルでした。それは、「カードキーがなぜかブロックされ、エレベーターが使えなくなる」というものです。家は普通のカギで開け閉めするのでいいのですが、カードが使えないというのはさすがに不便でした。出かけたくても気軽に出かけられないのです。

しかも何がやばいって、僕と同じアパートに住むほとんどの人がそのトラブルに遭ったということです。直すためには個人情報の再登録が必要なのですが、一階と七階にあるオフィスを行ったり来たりして、同じく名をしたい人が織りなす長蛇の列に並んで、一時間ほど待ってようやく治りました。ディズニーランドか!

とはいえ今回も何とかなりました。意外と何とかなるものですね。