RUKKOtan’s blog

マレーシアの大学に在籍してる大学生です

留学中のメンタルの話。

海外生活において重要になってくるのは自分自身のメンタル管理だと思っています。失敗を恐れない力や、初対面の人と会話をしようとする力などがあると、より有意義になるのかなと今日感じました。

といいますのも、課題の提出期限が迫ってきて、グループ内での議論が活発になる中で、なかなか発言をできていないなと今日感じました。そうなってくると、「何のために留学しているのか」がわからなくなってきたり、「日本にいたほうが楽だったのではないか」と逃げたくなってきます。生活が辛いわけではないのですが、ルームメイトが日本人なことに救われているだけなのではないかと自問自答してしまいます。

就職について調べたりすることもあるのですが、なかなかマレーシアの大学は日本企業の評価も高くないようで、何とか少しでも就職に有利になるようなことをしようと思いつつ、失敗への恐怖から何もできなかったりします。

4年あると思えば気が少し楽になりますが、問題を先送りにしているだけなので、答えがない自問自答と向き合いながら少しでもほかの日本人との差をつけるためにできることをしていきたいなと思います。